未分類

【彼氏目線】彼女との同棲で疲れるタイミングやうまくいかないと感じる瞬間を変える3つのポイント

The following two tabs change content below.
今まで、当たり前のように教えられてきた「食の常識が間違いだった?」という疑問を持ったのをきっかけに、食や教育、環境などに興味を持ち、身体や環境に本当に良いものはなんだろうと探求するようになる。5年ほど健康業界と教育業界の仕事に身を置き、現在は家業を引き継ぎそろばん塾の経営。当ブログでは、世の中にもっと知ってほしい出会って良かったものを紹介しています。
Toshi
Toshi
こんにちは。風邪を引きそうなトシです。季節の変わり目ですからね。皆さんも気をつけてください。(@toshi_navi)です。

今回は、男女関係の記事です。
テーマは「同棲」。

同棲は、カップルの関係が変わる一つのポイントです。
付き合って間もなく、プロポーズしてから、結婚後、一緒に住み始めるタイミングは人それぞれ。
ワクワクで一杯な気持ちにもなりますが、必ず何かの変化が起こります。

変化がどのような物か千差万別ですが、今回は【彼氏目線】彼女との同棲で疲れるタイミングやうまくいかないを感じる瞬間を変える3つのポイントについて書いていこうと思います。

彼女との同棲で疲れるタイミングやうまくいかないと感じる瞬間

Toshi
Toshi
予め言っておきますが、あんまり考え過ぎることではないと思います
ナー美
ナー美
確かに、相手のよくない所にばっかりに目がいっても仕方ないね。

相手の良いところを見る。
100%と自分にマッチする人はいないのだから、合わないところを容認する。

悪いところではなくて、良いところを見ていく。
そういう心がけは、いかなる時も大切です。

それを踏まえた上で、疲れるやうまくいかないタイミングが出てきた時に変化に対応する3つポイントを書かせていきます。

男性を理解する

まず、一つ目。
全ては、ここから始まると言っても過言ではないです。

男性と女性は、違う生き物。
わかってはいるものの、日々の生活の中で違いを容認するのは、努力が必要なことです。

色の識別が豊富なのは女性。
言語に長けていたり、おしゃべりが好きなのも女性の脳特有の能力です。

男性で鈍いと言われる人がいると思いますが、それは脳の違いなのです。
だから、少し前髪を少し切っても、化粧を少し変えても、男性は気付きづらいです。

また、ストレス発散のために女性は、おしゃべりをしますが、おしゃべりは男性脳にとってはストレスの源。
おしゃべり好きの例外の人はいますが、基本ストレスです。

これは、女性を理解するために男性にも言えることですが、まずは気づいたあなたから初めてみる事が良いのではないでしょうか。

話し合う時間を設ける

告白、プロポーズ、する時は様々な事にこだわるのに、すれ違いには大切な時間を設ける事が少ないです。
感情に任せていきなり始まる事だってあります。

これが非常によくないです。
プロポーズは、とても大切イベントごとですが、お互いの事を知ってく中で「違い」がわかってくる事だって大切な事です。
むしろ、長く人生をこれから共にしたいと思っている相手だったら尚のこと、この違いについて理解し合う時間を取ることは、無駄な時間ではありません。

冷静さを保つために、人目があるところで行う。
ネガティブになりがちな話だからこそ、品のある場所で気分を高める。
話し合いを行うために、静かすぎないところにする。

他にも、より良い話し合いをするために、どうするかはいくつも出てきますがこれくらいにしておいて。
これくらい、プロポーズするくらい気持ちを込めて行えば、ネガティブにならず生産的な話し合いが自然に出てきます。

「人間の意志より環境の力の方が勝る」これは大切な事なので覚えてとくととても便利です。
中には、いやいや環境になんて私は負けないでやれる!という方もいそうですが、その環境の勝つ力が、物凄いエネルギーを消費します。
だったら、力を温存して、環境を味方につけて、エネルギーを全部注いだ方が、とても有意義です。

大切な話をする時、集中力をあげたい時、リラックスしたい時。
その時々に合わせて、ぜひ活用して見てください。

自分の視点が変わってないかチェックする

『短所と長所は、同じもの』と言って、何のことだかわかりますか?
『短所と長所は、同じもの』というのは、あなたの味方が変わっただけで、相手は何も変わっていないということです。

この自身の見ている視点が変わることは、実によく起こります。
そして、物凄い厄介なのが、この自分が変わってしまった事を気づく事が非常に困難だということです。

これは、日常から意識していても難しいことです。
でも、意識しないと見えてこない事なので、ぜひこの記事に立ち寄ったあなたは考えて見てください。

例えば、「計画性があり、実行力があるところを好きになった場合、後々、何でも先の旅行の予定や休みの過ごし方の予定を決めようとする相手の考えに疲れたり」や「甘えん坊なところを好きになったのに、同棲すると自分の事は自分でやってよと思うようになったり」など、あげれば出てきますが、相手は何も変えてない事がわかりますか?

短所も長所も、実は同じなのです。
上に書いたどちらの事例も、あなたの見方が変わっただけで、本人は何も変えていません。

胸に手を当てて、真剣に考えて見てください。
これは実によく起こります。
そして、もしこの事に気づけたなら、反省しないといけないのは相手ではなく、あなたです。

何かを言ってしまって、自分は原因だったーーー!!では、恥ずかしいですからね。
相手に伝える前に、相手を理解する事、自分を理解する事、どちらも一度立ち止まって考えてみましょう。

まとめ

【彼氏目線】彼女と同棲で疲れるタイミングやうまくいかない瞬間を変える3つのポイントについて書かせていただきました。

ネガティブな事は、感情的になったり、突然はじめてしまったり、しがちですが、その話し合いは二人の仲を深めるためにするはずです。
そうでなかったら、話し合う必要がありませんからね。

その事を、二人がちゃんと意識して伝え合えば、きっと良い話に進んでいくと思います。
たくさんの人の中から、お相手に出会えた奇跡のようなご縁を大切にしてください。

ABOUT ME
健康サポートトレーナーToshi
今まで、当たり前のように教えられてきた「食の常識が間違いだった?」という疑問を持ったのをきっかけに、食や教育、環境などに興味を持ち、身体や環境に本当に良いものはなんだろうと探求するようになる。5年ほど健康業界と教育業界の仕事に身を置き、現在は家業を引き継ぎそろばん塾の経営。当ブログでは、世の中にもっと知ってほしい出会って良かったものを紹介しています。